京都のホテル、改装続々。五輪追い風、外国人取り込みへ


JR京都駅近くのホテルが続々と改装・改築に乗り出しています。2020年の東京五輪までに、外国人を中心とした観光客の受け入れ態勢を整えていく方向性です。グループで宿泊できる部屋を増やしたり、和風の内装を採り入れたりと、ニーズの変化を受けてそのあり方も様変わりしている模様。

 1969年開業のリーガロイヤルホテル京都は、2月1日から休館して続けていた全館の改装を終え、営業を再開しました。複数人で旅行する外国人が多いことを意識してシングルルームをなくし、ファミリーやツインの客室を増室。竹林をイメージしたフロアを設けるなど、日本的な雰囲気にしつらえました。

 駅北側では京都新阪急ホテルが昨夏、3人で泊まれる部屋の数を4倍に増やし、禁煙ルームも2倍に増やしました。いずれも外国人の要望が多かったそうです。昨年4~6月に約4割だった外国客の比率は、今年8月には5割を超えました。

オリンピックを見据えて、大都市は次々に改装・改築に着手していますね。4年後が楽しみですね。

朝日新聞デジタルより

This entry was posted in ホテル情報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.